<メモ>
・危機マニュアルで対応できるものは危機ではない。コロナショックがまさにその事例。
・危機到来時の重症度合いを分けるものは?
→手元流用性(現預金)の潤沢さ、金融機関との信頼関係、平時に稼ぐ力(EBITDA)、自己資本の厚み
・危機に際して経営者に必要なものは?
→2つの想像力。
①これから起こりうることへの想像力、②対応策の効果の想像力
だだし想像力に歴史法則、ファクト、ロジックに基づくことが大事。
・修羅場の経営で重要なことは?
→空気を読まないこと。必要なのは生き残る確信、合理的で冷徹で迅速な判断力と実行力。
①短期的PLよりも日々のキャッシュ。Cash is king
②リーダーは情報を徹底的に集め、孤独に独断で決断。
・個人がすべきことは?
→近視眼的な経験や常識よりも、歴史から学ぶこと。
会社組織固有のスキルではなく、世の中全般に通用する能力を磨くこと。
・努めている会社が再生状態になったら?
→将来マネジメントリーダーを目指す20-30代ならばぎりぎりまで会社に残り修羅場
を経験するべき。ある意味、千載一遇のチャンス。
<アクション>
自分の会社固有スキルと世の中に通用する能力を棚卸する。
「自分はXX会社の(肩書)です」と言わない自己紹介を行う。