投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【書籍】「体は顔から朽ちていく」KRD Nihombashi Medical Team, 山岸 昌一他

<メモ>

人生100年時代、体のメンテナンスが重要。メンテナンス=体の炎症を抑えること。

・体の炎症の原因は大きく分けて2つ。

 口の中の炎症の元となる歯周病。体の慢性炎症(=老化)の元となるAEGの少ない食べ物。

・老化の原因物質は活性化酸素よりも糖化によって生まれた物質であるAGE。

 (糖化=たんぱく質と糖が結合してたんぱく質が変性すること)

 

歯周病対策→丁寧なブラッシングとプラークコントロール歯垢除去)

・AGEの多い食べ物、食べ方

①食品を高温で加熱する調理法。×焼く、揚げる、〇蒸す、ゆでる、煮る。

②過剰な量のフルーツ

③果糖ブドウ糖液糖がはいったもの

④炭水化物の重ね食べ(うどんとおにぎりとか)

⑤焦げ目のあるもの

 

<所感>

毎晩、デンタルフロスを使用して歯周病対策をしている。しかしそれでも定期検診にて歯周ポケットを指摘される。歯周病対策の重要性は理解していたが、再認識させられる。

また、食べ物の対策は完全にはほぼ不可能。特に③をすると加工食品はほぼNGとなる。

まずはできるところからで、その意味では菓子の減らす、辞めることが一番。

とにかくカラダは人生で替えの利かない乗り物であり、プライスレス。

ちなみに本の趣旨はKRD NihombashiのPR。ここでしっかりとした人間ドックを受けましょうという内容で、見事にその気分になる。。