<メモ>
・オリジナルな人は普通の人。
・オリジナルとは先駆者ではなく、他とは異なること、優れていること。
・リスクを嫌い、アイディアの実現性に疑問を持っている人が起こした会社である。
リスクヘッジ策→本業をもって副業での起業。失敗確率33%減。
失敗よりも、やってみないことを後悔。
・オリジナリティの障害はアイディアの創出ではなく、選定。アイディアの数に比例して質はアップ。
・ある分野の知識を得れば得るほど、その典型に縛られる。
・可能性のあるアイディアの選定には、その人が成功してきたかどうか、よりも、どのように成功してきたかが大事。
・強い組織はコアな価値観に多様性が必須。
・直観は、自分の経験が豊富にある分野においてのみ正しい(例:セグエイの期待値の熱狂)
・世界を創造する人は「好奇心が強い」「まわりに同調しない」「反抗的」。
<アクション>
仕事関連で新しいことをするばあい、「今の環境」で「まずはやってみる」ことが大事。
ということで、やってみたいことを書き出してみる。
そのうちひとつを実行する。