投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【書籍】「完全なる証明 100万ドルを拒否した天才数学者」マーシャ・ガッセン(翻訳 青木 薫)

<所感>

世紀の難問「ポアンカレ予想」を証明したロシアの天才数学者ペレルマンのノンフィクション。ポアンカレ予想がどのように証明されたというよりも、ペレルマンがどうして人前から姿を消したのか、その人生にフォーカスした本。

ペレルマンユダヤ人であるが、旧ソ連時代にユダヤ人がどのような環境に置かれていたか、その点が克明に描かれている。

 

ちなみに著者はペレルマンと同時代に旧ソ連の数学エリート教育をうけた女性。(この方もユダヤ人!)。そんな経歴の方でなければこの本は書かれなかったのだろう。

 

現在、現実世界とのコンタクトをほぼ100%断絶したペレルマン。いつにか唐突に他の正規の難問を解き、人類の知性を一歩前進させるのだろうか。

 

なお、翻訳は青木薫氏。理学博士の彼女の本は非常に面白いものが多い。ハズレがない。

サイモン・シンフェルマーの最終定理」とか)

 

<メモ>

ペレルマンの人生に影響を与えた重要人物の一人がルクシン。ペレルマンが10歳のときにはいった数学クラブの先生。ペレルマンに「考えることを教えた」

 

また、数学クラブ在籍時の旧ソ連数学オリンピック出場の選考試験で、ペレルマンは成功よりも信念を大事にするようになった。理想に合わない外界には目をつぶり、理想を追い求める。その結果、自分だけの規則に従う世界に生きるようになる。

そして、現実との接点は限定的となっていった。