投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【書籍】「誰があなたを護るのか」原作:青山繫晴、作画:ヒロカネプロダクション

「誰があなたを護るのか - 不安の時代の皇」原作:青山繫晴、作画:ヒロカネプロダクション

 

<所感>

かつて出張でアブダビにいったときにドライバーと話をした。彼が何人か忘れたが、イスラム教信者であった。

会話の中で暦や歴史の話になった。イスラム教国にはイスラム暦という独自の暦がある。西暦622年からスタートしている。なるほど。

ちなみに日本にも独自の暦がある。皇紀といって紀元前660年からスタート。つまり今は2600年以上。言い換えると日本の歴史は2000年以上ある。

こういうとめちゃめちゃ驚いていた。

しかし「なんでそんなに国の歴史が続いているのか?」。この質問には答えられなかった。

この本にはその答えがある。

 

そして女性天皇と同列に女系(母系)天皇を語ることへの違和感やその背後にある意図に気が付く。そんな本。

 

自国の歴史を学ぶことに右も左もない。

寧ろ世界がボーダレスになっている今こそ学ぶとき。

 

<目次>

裸の姿を見よ―前書きにかえて

プロローグ 天皇陛下って?

第1章 天皇陛下は何のためにいらっしゃるか

第2章 天皇陛下万世一系って何 前編 国産み

第3章 天皇陛下万世一系って何 後編 女性天皇女系天皇

第4章 旧宮家って何

エピローグ

『誰があなたを護るのか―不安の時代の皇』解説

あなたのこゝろへの手紙―後書きにかえて