投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【書籍】「東京のレトロ美術館」 からの【美術館】岡本太郎美術館へ

「東京のレトロ美術館」文章:とに~/写真:青山裕企

 

<内容>

東京の美術館33館を「レトロ」という切り口で紹介した本。

美術作品ではなく美術館そのものにフォーカスしているところが面白い。

写真が豊富だがなぜかジャンプした著者が被写体となっている。(これは芸風なのかもれないが)

美術館には美術館たる風格があり、何よりも見どころがある。

そな美術館そのものを知らしめてくれる本。

 

<そして・・・>

本書を読んだその日、もう実際に見ないと!と思い立ち、その日には本書で取り上げられた美術館の岡本太郎記念館に。

場所は南青山。ハイブランドの店舗、億ション、入りにくいレストラン。そんな閑静でハイエンドエリアに岡本太郎美術館はある。

名言「芸術は爆発だ」の言葉通り、ほとばしるエモーションは美術館の庭からも感じられた。

生い茂る南国風の木々の間に乱立する作品があまりに自然。作品のエモーションがなせる結果だろう。

館内はこじんまりではあるが、異様なエネルギーを具現化したような空間。

この感覚、壁面の曼荼羅が描かれた寺院の部屋に入った時ととても似ている。

 

<目次>

1 上野・本郷

2 日本橋・丸の内

3 目黒・品川

4 青山・松涛・目白

5 世田谷・練馬

6 旅行気分で行く東京のレトロ美術館