投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【日常】教科書カフェ ~ 小学生時代の教科書に再会

先日、東京都現代美術館の展覧会「あ、共感とかじゃなくて。」展で展示されていたのが「教科書カフェ」

集められた昔の小学校の教科書を読むことができた。

自分が使った教科書があるのか。というか、そもそも覚えているのか。。

 

しかし小4のときの国語の教科書を発見。

昭和63年に検定された光村図書の国語4上の「かがやき」(図書441)がまさにこれ。




冒頭の話の「これは、レモンのにおいですか?」「いいえ、夏みかんですよ」の会話を猛烈に覚えている。

もう30年ぐらい前なのに。小学生の頃の記憶とはなんと恐ろしいのだろう。

 

教科書カフェは各地で開催されているらしい。

近くでやってみる場合は是非訪れてノスタルジックに浸るべし。