投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子 ~ 強く戦うことが見たい

「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子 <感想> 小説は最後まで目を通さないと味わいが半減。 と思いながら読了したが残念ながら最後まで没入できなかった。 読解力の無さだろうか。はたまた好みの問題か。 個人的にはきっと、少年には力強くあって欲しかったから…

【日常】地方から上京した凡人の生き方 ~ MOROHAより

MOROHAの歌はなかなか聴けない。 理由はその歌があまりにも突き刺ささりすぎるから。 ここまで心を抉られると対峙するのが難しい。 「上京タワー」(アルバム「MOROHA IV」) ずっとこの街で年をとるの? 絶対嫌だ 行くならば今だ 経験 感性や可能性 無闇に…

【書籍】「ランニングの処方箋 - 医者の僕が走る理由」大槻 文悟 ~ まだいける気がする

「ランニングの処方箋 - 医者の僕が走る理由」大槻 文悟 <所感> マラソンやトレランの経験者必見。非常に面白い。 著者はマラソンサブ3、トレイルでは信越五岳110kmで準優勝の経歴をもつ京大医学部出身の脊椎外科医。 本人は終始謙遜しているが、ガチランナ…

【書籍】「左利きの言い分」大路直哉 ~ 左を大事にする日本(注:左はサヨクのことではない)

「左利きの言い分」大路直哉 <所感> 手が左利きの人の割合は約10%。少数者=マイノリティ=優遇を!という流れではなくて一安心な内容。 左利きの人は日常の不便さ(駅の改札など)を右利きの人の性にしない大人人間。 だから右利きの人にもそんな共感力…

【投資】上層相場における投資について 

<つぶやき>2024年から新NISAも始まって投資を開始した人も多いかもしれない。年初からみると日経平均+10.84%、S&P500+5.98%とアゲアゲ。このペースでいけば年末までには…と皮算用が止まらない状態。 しかし決してそんなはずはない。仮に結果として今年…

【書籍】「チームX 」木下 勝寿 ~ KPIとは目的ではなくあくまでも手段

「チームX – ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方」木下 勝寿 <所感> チームマネジメントの具体例が学べる本。 気になったのは2点。 1)最重要:KPIの設定と見直し 根幹はPDCAサイクルを回すということであるが、じゃあ、どうやっ…

【投資】三菱商事の異次元の自己株買い

時価総額10兆円の企業が一日で約+10%増大。 つまり一日で時価総額+1兆円。 自己株買いのインパクトや恐るべし。 逆に言えばこれまでは、資本コストや株価を意識した経営に本気じゃなかったとも言える気がする。 他のJTCも見習ってほしい。 なお、三菱商事…

【書籍】「エルサレム“以前”のアイヒマン」~ ユダヤ人絶滅計画を実行した人間の膨大な文章と記録

「エルサレム“以前”のアイヒマン―大量殺戮者の平穏な生活」ベッティーナ・シュタングネト <所感> ユダヤ人絶滅計画の中心自分の一人のアドルフ・アイヒマン。 そんなアイヒマンがドイツ敗戦後モサドに捕獲されますまでに膨大な文章と音声録音を残していた…

【日常】勝田マラソン2024 ~ プランとは理想論に過ぎない

何回目かのフルマラソン~勝田マラソン2024 目標はサブ3.5。できれば自己ベストの3h25mぐらい。 結果、昨年よりも30分近く遅れのギリ3時間台。 序盤、5’05-10/kmのペースで刻む。 フルマラソンはいつも30kmを折り返しのイメージで。 もっとも序盤でサブ3.5は…