投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】世界で一番やさしい考え方の教科書 ~ 仕事で「よく考えて!」と言われたことのある方へ

「世界で一番やさしい考え方の教科書」榊巻亮 <所感> 良書。「どうしたらうまく考えることができるか」はとても難しい問い。 センスだと言われるとそれまで。 本書はこの難問に対して限りなく再現性が取りやすい方法を言語化していると思う。 20年、いや10…

【日常】ヘインズの極上白Tシャツ「SHIRO」でこの夏を。

すっかりTシャツシーズンになってきた。 白Tと言えばここ数年はヘインズ ビーフィーTシャツを愛用。黒色もあってほぼ一択状態。 張りのある生地、透けない、シルエットもよい、価格も手ごろ。満点。 しかし今年ヘインズが満を持して販売した「Shiro」を着用…

【都知事選】モラルと美辞麗句と候補者と ~ 知事に何を求めるのか

一有権者から見た都知事選 1)道徳観の欠如 候補者は56人。立候補は誰にでもある権利なのでそれは尊重すべきだが、選挙ポスターがおもちゃ状態。 法的に問題がないからというけどこれはありなのか。 法の穴を通した作戦と言えばそれまでだけど、一般的な道…

【日常】居島一平エンドレスライブ 「狂気の沙汰も客次第」第58回 ~ 都知事の公約

2024/6/20 居島一平エンドレスライブ 「狂気の沙汰も客次第」第58回 1.ゲスト:日本エレキテル連合 「だめよ、ダメダメ」のころならばこんな舞台(失礼!)には来なかっただろう。 ベテランの味のあるコントを2本。 居島氏の芸とのギャップがお見事。 2.…

【書籍】冤罪と闘う―私はなぜもう一度立たなければならないのか ~ 検察の無謬性

「冤罪と闘う―私はなぜもう一度立たなければならないのか」藤井 浩人 <所感> 藤井 浩人 →2013年 美濃加茂市長に立候補し当選 →2014年6月事前収賄容疑等により逮捕 →2015年3月一審無罪 →2016年11月二審有罪 →2017年最高裁で有罪が確定し、市長を辞職 →2022…

【運動】キリアン・ジョルネのバーティカルキロメーターの記録に見る凄さ

最強の山岳ランナーのキリアン・ジョルネ(Kilian Jornet)のVertical Kilometer*のタイムアタック。 *5km未満で獲得標高差1,000m登るレース https://www.youtube.com/watch?v=_T0UXjuEpV0 2回目のチャンレジで28:45という記録。 29分としても29分/1000m…

【書籍】モダンエルダー ~ 年配者ではなく年長者という役割

「モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方」 <所感> 40代は20代で社会人になったとしておよそ20年の社会人経験をもつ。 ただし昔と違って人生100年時代となったので、40代はあくまでも40代だが新しい役割が求められるという。 …

【書籍】トランスジェンダーになりたい少女たち ~ イデオロギーの押し付けの犠牲者

「トランスジェンダーになりたい少女たち - SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇」 <所感> LGBTという言葉で一色単にされるTことトランスジェンダー。 本書はジェンダー思想の現実に直視している。トランスジェンダーに言及すること=ヘイトという思考をを…

【雑記】空間を味わう~シーシャ初体験

初めてシーシャ屋に行ってみた。 タバコとも無縁だったので煙系の初体験といえる。 感想は・・・これは釣りだなということ。 齷齪する時間を忘れ、釣り糸を垂らしてぼーっとする時間を味わうように、ブクブクと煙を吸って味わいながら吐く。 そんな時間を得…

【書籍】青年市長は“司法の闇”と闘った ~ 正義は誰が決めるのか?

「青年市長は“司法の闇”と闘った - 美濃加茂市長事件における驚愕の展開」郷原信郎 <所感> 岐阜県美濃加茂市長の全国最年少市長・藤井浩人氏を襲った、身に覚えのない「浄水プラント収賄疑惑」事件。 この一件は全く知らなかった。 本書は一審で奇跡の無罪…

【書籍】「世界で一番やさしい資料作りの教科書」榊町亮 ~ 結論ファースト信仰の方々へ

「世界で一番やさしい資料作りの教科書」榊町亮 <所感> 表紙がある意味トラップ。しかし中身はとてもいい本。 資料作りとあるが、全般的な伝える力のアプローチ方法を言語化した本と言える。 小説形式なので冗長的な面もあるが、中堅以上の社会人は自分が…

【雑記】3回目の胃カメラは鎮痛剤と共に

ほったらかしにしていた人間ドックの再検査のため人生3回目の胃カメラ。 1回目:口から。鎮痛剤なし。非常に苦痛。 2回目:鼻から。鎮痛剤なし。つらかったがまあまあ。 今回:鼻から。鎮痛剤あり。気がついたら終わってびっくり。 もう次も鎮痛剤はマストだ…

【雑記】コンビニやカフェのコーヒーに便利なタンブラー 

コンビニなどのコーヒーカップ用のタンブラーを買ってみた。早速使用。 モスでSサイズのアイスコーヒーSサイズ購入→タンブラーに入れる。 結果・・・結露しない。2時間後も氷がしっかり残っていた。 かさばるので持ち運びがネックだが、これは便利。 シービ…