投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【雑記】歯医者の定期検診は大事。特にマスク生活では。

「サキちゃん、ミキヒサくん、芸能人は歯が命」

 

この歳がばれる名フレーズは一般人にも十分に当てはまる。

ということで、10年以上、半年に一度は歯科検診を受けている。

毎回、虫歯や歯周病のチェック。軽度の虫歯があれば治療し、あとはプラークコントロール

もちろん日々の歯磨きはフロスもつかってケア。

 

先日、半年ぶりに検診に。

 

先生「軽度の虫歯と、、あと重度の虫歯ありますね・・。あと親不知は抜歯しなくてはいけません」

自分「え!親不知はいつかはとは思っていましたが、重度の虫歯はショックです。歯磨きしていたのに」

先生「歯は磨けているようです。ただコロナでマスク生活になると口呼吸がふえて、唾液がへって口内環境がかわって虫歯になりやすいんですよね」

自分「そ、そうですか・・・」(って、実際はほぼ在宅ワークで日中はマスクしてないのに!)

 

結論:みなさん歯医者にいきましょう。

 

ちなみに親不知は生え方が悪く歯茎を切開して抜歯せねばならず、総合病院でないと対応できないという。。