投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【書籍】「これでいいのか富山県」~きっと、それがいい

「日本の特別地域 特別編集74 これでいいのか富山県 (地域批評シリーズ)」

 

<所感>

地域批評シリーズの富山県版。

富山県民や出身者でも知らないことが多い。

どの都道府県もそうだと思うが、一口に何々県といっても地域ごとに違いはある。

 

この中で一番印象的なのは「県内の格差が小さいことが特徴」と記載されていたこと。

富山県以外の土地に住んだ経験からこれは言われて納得。

他の都道府県ではしばしばあきらかに雰囲気の違う場所がある。

こちらは近代的なマンションなのに、道の向こう側は昭和感満載の建物ばかりのような。

これが富山ではあまりないように思える。

 

もちろん富山にも地方あるあるの人口減少等の問題もあるので、富山の今がいいとは言い切れない。

しかし、何もないことが富山の特色とか言われた場合、それはそれでいいのではと感じるのも事実である。