投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【ライブ】2023/2/15 居島一平エンドレスライブ「狂気の沙汰も客次第」第50回

 

2023/2/15 居島一平エンドレスライブ「狂気の沙汰も客次第」第50回

 

初めて、居島一平の漫談ライブに参加。

会場は新宿二丁目のAiSOTOPE LOUNGE。

小さなライブハウスという感じで雰囲気よし。

 

1.居島一平 漫談

「狂気の沙汰」を体現するとこうだという漫談。

映画や野球から始まり、政治、宗教、軍事(特に大東亜戦争)。

地上波TVでは99%NG、You tubeでもBan必須の内容。

45分一人で狂った漫談はすごい。

 

2.西麻布ヒルズ

1998年結成のベテランお笑いコンビ。

地上波では100%NG&放送禁止と紹介されたが、まさにその通り。

冒頭の「地下鉄東西線茅場町乗り換えガーナ行き」で心奪われた。

めちゃめちゃ面白い。

 

3.大本営八俵(居島一平ピン芸人名義)漫談

「芸」ができる人を「芸人」というならば、これこそ芸人。

ザ・芸人でありザ・地下芸人(←褒め言葉)

このピン漫談がまた60分ぐらいあったが、熱量ハンパない。

歴史への造詣、知識、そして何よりもその切れ味のマニアックさと鋭さ。

どれも唯一無二。真似できる人はいないだろう。

 

居島一平氏のことは昨年終了したDHCテレビ虎ノ門ニュース!」で知った。

虎ノ門ニュース!」は様々な功績を残したが、居島一平を起用し世に知らしめたのは最大の功績のひとつであることは断言できる。

 

また、行こう。