投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【日常】「あ、共感とかじゃなくて。」@東京都現代美術館 ~ 共感というテーゼ

「あ、共感とかじゃなくて。」@東京都現代美術館

 

そんなタイトルの展覧会。

共感という相手の気持ちを理解すること、それはとても良いこと。

そんな絶対的なテーゼに多面的な見方を与えてれる展覧会と感じた。

 

これはこの展覧会名が「How I feel is not your problem」と訳されていたことからも伺える。

共感は一方通行になる事もある。

押し付けになっていはいけない。

 

「そうだよね」「わかる」「だよね」

え、そんな簡単にわかることなの?

 

そもそも目の前に誰かがいないと共感はできない。

でもここに来れない人もいる。

そんな人に共感できる?

 

非常に示唆に富む展覧会。