投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【雑記】ワールドトレードセンターのレストラン

1990年代初期、初めての海外旅行は父親と一緒にアメリカに。

中学生になる直前の春休みのことだった。

当時の写真はほぼ無い。

しかし断片的な思い出の一つが、NYのワールドトレードセンターの100階にあったレストランで食事をしたこと。

エレベーターを降りてレストランまでのエントランスの雰囲気が大人っぽ過ぎたこと、と夜景が綺麗だったことを覚えている。

 

それから約20年後。大学生になり、友人宅に集まって前期試験の勉強会を実施。

典型的一夜漬けの試験勉強。

おそらく追試試験だったのかもしれない。

深夜。つけっぱなしのテレビに臨時ニュースが流れる。大きな事故が起きたようだ。

NYの大きなビルに飛行機が突っ込だとのこと。そしてまた一台の飛行機が。

リアルタイムのその映像はまるで映画のワンシーンのよう。

そのビルは、あのワールトレードセンター!

そしてそれは事故ではなくテロだった。

 

凄惨な出来事だった。当時はそれ以上の意味がわからなかったが、今となっては国際社会の転換点となったことは理解できる。

 

このようなテロが日本で起きうるのか?

起きた場合には何ができるのか?

既に違う形で既に起きている可能性はないか?

 

平和・安全・安心は獲得するものだ。