投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【書籍】「働き方 完全無双」ひろゆき

「働き方 完全無双」ひろゆき

 

<所感>

「そう言われるとそうだけど…でもそんな風にできたら苦労しないよ。」読了後の感想はこれにつきる。

しかし、一般的には語れない着眼点も多く、多面的思考の参考になる。

 

1.バッシングを恐れない

バッシングされると他社が参入してこない。これはメリット。

 

2.スキルがある人といい人

経営者的目線ではスキルがある人だけではなく、いい人であることが望ましい。

スキルがある人はどこでもやっていける=転職で容易で抜けやすい。

しかしその人が「いい人」ならば自分がいなくなったあとの影響を考え留まってくれるかもしれないので。

 

<目次>

序章 まずは「個人」と「社会」を分けるとこから

第1章 能力なんてものは存在しない―個人の「攻め方」無双

第2章 あなたが社会に殺されないために―個人の「守り方」無双(

第3章 会社がずっと生き残るわけないじゃん―経営者視点の「企業の論理」無双

終章 日本はこうやって生き延びろ