投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【日常】地方自治体の未来は議会にかかっている~安芸高田市に見る田舎の将来性

何かと注目していた安芸高田市の石丸市長。次期は不出馬。

次の市長は誰になるのかわからないが、この方を「たったの」年収1200万円で活用できていた。

安芸高田市の将来にとって大きな損失になる可能性が極めて高い気がする。

 

地方の自治体が衰退する昨今だが、責任は議会にある。

元代表制が建前だけ、健全な議論ができないetc。

特に安芸高田市の議会を見ているとびっくりする質疑のレベル。

責任は議会と言ったが、安芸高田市は議員のレベルがあまりに稚拙と言わざるを得ない。。

 

一般企業であれが許されるのは新入社員だけだろう。

全てはそんな議員を選んだ住民の責任で、そんな住民が市の未来を受け止めないといけないのだが。

 

議会の状況はわからないけど、ザ・地方の小さな自治体の自分の故郷もその行く末が心配。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/b66d80dd34efdf66dc44b7e76106fc5722a92b48