投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【書籍】「哲学のモノサシ」西研(著)、川島易(絵)

「哲学のモノサシ」西研(著)、川島易(絵)

 

<所感>

挿絵満載の哲学の本。絵本のような感覚で哲学に触れることができる良書。

ここでいう哲学は学問における「哲学」ではなく、その本質である。

 

Q哲学とは?

Aある問いへの答えではなく、問いかけそのものに目を向けること。

 

どうしてその問いがあるのか?それに対して自分は何を感じるのか?

 

疑問や質問にとにかく答えを求めがちである。

しかしその問いかけの背後にあるものはなにか?

そう考えると実生活や仕事でも哲学が活用できる場は多いはずだ。

 

<目次>

哲学はどうやってはじまったのか

哲学するってどんなこと

哲学の特徴はどんなところ

考えても「無駄」なんじゃない

生きてる意味はどこにある

じぶんを問うこと・普遍的に問うこと

どこから・どうやって考えていけばいいのか

「科学」ってどういうもの

絶対にただしい知識なんてあるのかな

科学は世界を説明しつくせるか