投資と読書と平凡サラリーマンの私。

読書とランニングと投資を行う平凡な社会人のブログ

【恒岡章 追悼】ハイスタを振り返る「GROWING UP」編

ハイスタの曲に一言 その②

1stフルアルバム「GROWING UP」

1995年発売。友人からこれかっこいいとカセットテープ(!)を渡されて聴いた。

最初はガチャガチャうるさい曲だと思って放置。しかし数か月後、聴いてみるとドはまり。

音楽人生が変わる。

 

MAXIMUM OVERDRIVE→冒頭のリフから盛り上がるアルバムの一曲目、ライブの一曲目にふさわしい。全力爆発!

 

LONELY→愛した気持ちは大切に。ちなみに“go to church with you”というところ。”go to the church”とtheはつけない。ここは試験に出る。

 

SUMMER OF LOVE→夏が暑いこの曲があるから。恋をするから熱くなる。本当に好きだった。夏でなくてもその思いがある季節が夏になるのはこの曲のせい。

 

WAIT FOR THE SUN→太陽とは「その時」。まだガキんちょだとしても、その時を待とう!AIR JAM 2011でFat Mikeが一緒に歌ったシーンは泣けたなあ。

 

TELL ME SOMETHING,HAPPY NEWS→いい知らせを言ってくれ!シンプルな思いを歌にするのはハイスタの真骨頂。

 

SATURDAY NIGHT、CALIFORNIA DREAMIN'→ハイスタのカバー曲の中でも屈指の名曲。カラオケで原曲を倍速にして歌ったことがある人は挙手すること。

 

SELFISH GIRL→あの子は我儘すぎる!なんて勝手だ!でもそんな子だからこを心を奪われてしまったのだ。

 

I'M WALKIN'→自分の信じる道を歩く。Making the roadに通じる曲。ザクザクとしたリズム感がたまらない。

 

NEW LIFE→ギターを買ったら1曲目に試してみる曲では90年代No1のはず。 

 

KISS ME AGAIN→ここからの3曲の並びだけで本アルバム名盤確定。男の子が女の子にキスしてと言う。日本語ではなかなか言えない台詞をさらっと言う。これがハイスタ。

 

IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT→男の子は強くならなくてはいけない。Boyが大人になろうとする気持ちをハイスタは歌ってくれる。だからこそハイスタがいればそこは青春なのだ。そして言うまでもなくハイスタの中でギターソロの美しさは屈指の一曲。

 

GROWING UP→地方から上京する人間へ贈られるべき歌。そして背中を押してくれる歌。

 

グローイング・アップ

グローイング・アップ

  • アーティスト:Hi-STANDARD
  • Toysfactoryレコード
Amazon